人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役立ちウェブの問題点


by y_oyakudachi

お役立ちウェブ、いいの?だめなの?

お役立ちウェブについて、私の思うこと、また気づいた点を書きます。これを参考に、より強化されることを期待します。(ある方から一部のウェブサイトで色々と行われているというご報告を受けました。あくまでもこのログはみなさんに私とお役立ちウェブとの間にどのようなやりとりが行われてたのかまた今回の出来事についてどのように私が考えているのかを示すものです。たくさんの人には今回の出来事を知ってもらいたいと思いますが、攻撃などを行うのは私の意図するところではありません。情報を提供していただいた方にはここで感謝の気持ちを示します。)

良かった点
・ お役立ちウェブというコミュニティーサイトは非常に便利だと思います。(s****が撤退おかげかもしれませんが…)

・ 今回のことに対して非常に丁寧に対応してくれました。

悪かった点
・ まず、いまだ私の希望通りのリンクにしていただけていません。確かに、前日よりも謝罪文に関しては分かりやすくなったような気もしますが、入り口であるリンクが小さければ意味がないと思うのですが…(リンクはトップページ掲示板にある窓の中です。「07/17 ●お知らせ●投稿情報が外部より閲覧可能な状態になっていたことのご報告・お詫び(お役立ちウェブ)」となっています。 )
掲示板トップでの扱いは大きくなったようです。街角情報PICK UPのすぐ上にリンクがはられました。また、掲示板にも簡単な謝罪文が書かれました。

・ 管理者のウェブに対する知識の乏しさは、今回の事態で誰もがわかると思います。(特にメールアドレスは非公開としているにもかかわらず、公開されていた現実は大変問題であると思われます。)私の記憶が確かであるならば、すでに2年前からこのような状況になっていました。しかし、謝罪文にあるアクセス情報についてはたった数か月分の情報しかありません。私がアクセスしたことがあるのだから(発見した当時)最低限、一回のアクセスはあるはずなのですが…記載されていません。特に昨年のワールドカップ一次予選、シンガポール対日本のときはたくさんのアクセスがあったことが予想されます。(一部のサイトでうわさになっていましたが、お役立ちウェブの管理者はハンドルネームと名前(このサイトでは基本的に**としています。)を名乗り「チケットを売ってください」とお役立ちウェブの掲示板にお役立ちウェブの管理e-mailアドレスで応募していたのを私は確認しました。これもウェブに対する知識の乏しさでしょうか?)

・ このブログを立ち上げた当初から述べていますが、自社のウェブサイトを管理できていないにもかかわらず現在もここにあるようにウェブ作成を行っています。ウェブを提供している11社には今回の出来事を報告してあるのでしょうか?またこれらの会社のウェブサイトが壁紙を変えただけで非常に似ていることに関してはいいのでしょうか?

・ 契約事ですので私が言うことではないのですが…(どのような契約になっているのか私にはわかりかねますので)バーナー広告の掲載の仕方に問題はないのでしょうか?ここにはバーナーの枠の個数は限定されていますが、実際のトップページには非常にたくさんあります。例えば掲示板のトップではバーナーの数が4つとされていますが、実際には5つあります。これって契約違反の可能性はないのか?…それとも契約料が安くなったりしているのでしょうか?契約されているかたがおられる場合はお役立ちウェブと話し合って下さい。(できればこのブログでそれについてコメントしていただけると嬉しいです。)

・ ご利用者の声の中にs****の後を引き継いだとか色々と出ていますが、ようは利用者としてはお役立ちウェブでなくても良かったということを示しているのではないでしょうか?宣伝したいならその人たちの声は削除するべきかと…

・ 今回のことで個人情報流出についてお役立ちウェブの掲示板に書き込んだ人の記事が即刻削除されていたのを見ました。これは事実なのだから、削除するべきではないと思います。(荒らしなどについては問題ないと思いますが…)

これで全部ではありません。うわさではなく、今回、お役立ちウェブを慎重に見直し、経験したことをここには書いています。


Y
by y_oyakudachi | 2005-07-19 13:17